SSブログ

ゲリラ豪雨!雷の被害に会わない為には!高圧電線の真下が安全? [ニュース]

スポンサードリンク




ゲリラ雷雨.jpg

6月の雷日数が
東京では46年ぶりに5日と観測史上最多タイ
(気象庁の有る大手町のみ)
宇都宮では11日となり最多を記録しました

今年もとてもゲリラ豪雨が多いですね…
私もしっかり降られてずぶ濡れになってしまいました

秋までの間はもちろんですが梅雨の晴れ間は要注意です!
そこで雷の被害に会わないためには!

まず雷についてすこしお話しましょう^^

よく言われる事ですが
ピカッと光ってから雷鳴が聞こえてからの秒数で
まだ遠くにあるのか近くまで来てるのかが
分かると良く言われますが!

そんな流暢な事を言っていてはいけません!
通常雷は光ってから10秒なら3.4㎞位離れているはず…
なのですが

実際の積乱雲の大きさは10㎞位は有るので
もう頭の上まで来てるかもしれないのです!

仮に真上が晴れているとしても
積乱雲の移動速度は30㎞~40㎞の速さで進んでいます!

うっかりしているといつの間にか積乱雲の真下に…
なんて事になってしまうのです!

取り合えず雷鳴が聞こえたら即避難する事を
心がけましょう!

周りに何も無いようなところで突然のゲリラ雷雨に!
どうしよう…って思いますよね

比較的安全な場所はナント!高圧電線の真下だそうです!
まあ高圧電線もなかなか見つかるものでは
ないかもしれませんが、安全な場所らしいのです!

普通は高圧電線の真下なんて逆に避けたくなりますが
これは覚えておいて損は無い情報だと思います

ただ鉄塔からは離れてなければダメだそうです
高圧電線の真下で、鉄塔から離れた場所が良いそうですよ!

木の下で雨宿りは、木に落雷してからの
人への放電が有ります
絶対に危険なのでやめましょう

一番安全安全なのは車の中や建物の中ですね

ただ自宅などの場合アンテナに落雷した場合は
テレビからの放電や水道管を伝わって
蛇口やシャワーからの放電も考えられますので注意が必要です

何はともあれ、雷鳴が聞こえたら建物内に即避難ですよ!!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。