SSブログ

名古屋の私立高で39人が結核に感染!感染を防ぐには? [ニュース]

スポンサードリンク




kekkaku.jpg
結核と言えば昔の病気と言うイメージですが
決してそんな事は有りません!
実は現在でも25000人以上が毎年発病しているのです!

最近ではハリセンボンのはるかさんが結核にかかり
大きな話題となりました

幸い重症化せずに無事に退院することができたのですが
2か月間の入院生活を余儀なくされたのでした…

今回は高校教諭が結核を発症 その生徒さんたちが感染してしまったというものです

結核は感染率が非常に高く
空気感染でどんどん広がっていきます

ただ吸い込んでしまった人全てが感染する訳では無く
10人に1人か2人に留まると言われています…

それって!接触した人の10%~20%は感染するって事じゃん!
って思うとかなり高い確率で感染するという事が分かりますね

症状は風邪に良く似ています せき・たん・発熱・食欲不振・体重減少等です

その為気付かずに、しばらく放っておいて重症化してしまい
周りにもうつしてしまうケースが非常に多いのです

なので
2週間以上咳が止まらない
ちょっと風邪が長引くな…と思ったら
早めの受診をした方が良いですね

万が一結核と診断されてしまったら!

通常の治療期間は半年から一年程度かかると言われています!
2週間程度で咳などの症状は無くなるようですが
結核菌は非常にしぶといのです…

咳が出なくなったからと言って勝手に薬をやめてしまうなどは
言語道断!何度でも再発します!
なので!
医師の許可が降りるまでしっかりと薬は飲み続けましょう!

最後に結核から身を守るには!ですが

もちろん結核の人には絶対に近づかない!ですが…
誰が結核に感染発病しているなんて分かりませんよね

なので、N95微粒子マスクを着用します。
しかしこれってかなりごついマスクですね…
簡易的なマスクでは防御できません
でも年中こんなマスクをするのもな…

これ以外予防方法は無いに等しいのです…

唯一言える事は
規則正しい生活をし、免疫力を高めることが一番の予防との事です


スポンサーリンク



タグ:感染 結核 予防
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。