SSブログ

「袴田事件」死刑確定から一転無罪!しかも釈放って!48年分の賠償金は? [事件]

スポンサードリンク





いわゆる袴田事件とは

1966年静岡県清水市(現静岡市清水区)みそ製造会社で発生した強盗殺人放火事件で
死刑が確定し、48年間拘置されていた元プロボクサーの袴田巌さん現在78歳です。

hakamada.jpg
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20140327001239.html

ところが、第2次再審請求で静岡地裁が再審開始を認めました。
理由として、村山裁判長は、当時の重要証拠である血痕のついた衣服等
現在の化学力で明らかになった「DNA」を調べたところ
その衣服からは、袴田被告はもちろん、被害者のどのDNAとも一致しなかったのです

捜査機関が証拠の捏造をした疑いが有り「犯人と認めるには合理的疑いが残る」
「拘置の続行は耐え難いほど正義に反する」刑の執行停止及び釈放も決定しました。

酷い話ですね…昔は化学的な根拠等は殆ど存在せず直感で犯人と決めてた?的な
自供も強要されてたとか?

今となっては本人のみぞ知ると言ったところなのでしょうが
48年もの歳月を拘置所内ですごさなければならなかった悔しさは尋常じゃないはず

お金で方が付く問題では有りません、時間を返せ!!と言いたいところでしょうが
時間は返せないのでお金でという事になってしまうのですが・・・

刑事補償法4条1項か国家賠償法1条1項の適用という事になるのでしょうね
最低2億以上・・・かな?慰謝料は事案によって金額は変わるので確実な事は言えませんが
今更こんなお金もらってもってね

未だに冤罪は無くなりません
冤罪の起こらない社会って訪れるのでしょうか


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。