SSブログ

町田の工場火災、何で消火できないの?マグネシウム? [ニュース]

スポンサードリンク




東京都町田市の金属加工工場で起きた火災

kasai1.jpg
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140513-OYT1T50150.html?from=ytop_top

どうして水での消火活動ができなかったのでしょうか?

どうやらマグネシウムが原因との事

マグネシウムに水をかけてしまうと
余計に激しく燃えてしまうのです

kasai2.jpg
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140513-OYT1T50150.html?from=ytop_top

今日が大雨降ってなくて本当に良かった…

マグネシウム火災を消火できる
化学消防車が無いというのは不運ですね

途中事故に巻き込まれてしまった
消防車まで…

kasai3.jpg
https://twitter.com/yuvu06/status/466128017031315457/photo/1

じゃあマグネシウムは絶対に消火できないの?
って思いますよね

取り合えず今は砂を撒いて消火活動との事でしたが
それでは時間がかかり過ぎ…やっぱり燃え尽きるのを
待つしか無いのかと思いきや

グラファイト系、フラックス(塩素系)などの
マグネシウム専用消火剤を使用すれば消化できるみたいですが

一番確実なマグネシウム消火剤は
アメリカのAnsul Fire Protection社
LITH-X DRY POWDERと言うのが有るみたいです

お値段は分かりませんが
これは相当効果が有るみたいですね

この工場にはマグネシウム火災用の
消火剤が無かったのでしょうか?

それともいきなりだったので使う暇も無かったのか

重傷者も出てしまった様ですので
一刻も早い原因究明と怪我をされた方の
回復が望まれます。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。